オカジョブ2018

木原興業株式会社
業種専門商社 (機械・電気・金属)/ 木原興業株式会社
HP 木原興業ホームページ   ★エントリーはマイナビより受付しております★
会社情報 採用情報

産業や社会を支えるあらゆる電気・電子機器設備関連のニーズに応えます!

近代的でスタイリッシュな本社ビル。110年の歴史を有しながらも、近未来志向の明るい施設環境を実現。

社員同士のコミュニケーションやディスカッションを活発にし、新たな提案・企画力を磨ける執務環境。

受配電・計測制御に関するインフラ整備を担う電気・電子機器の総合商社

木原興業株式会社は、ビルや工場などの受配電・変電、計測制御機器などに関するインフラ整備を手掛ける、電気・電子機器の総合商社です。
学生の皆さんが、私たちの扱う製品を目にしたり触れたりすることはほとんどないと思いますが、私たちは、様々な業種の工場をはじめ病院や大学などのビル・建物における電気設備を組み上げ、こういった施設・設備が誤作動することなくコンスタントに稼働するよう最適なシステムを作り上げる、いわば”縁の下の力持ち”。
産業や社会のあらゆる分野にかかわる様々な電気・機械設備関連のニーズに応え、幅広く膨大な機器の中から最適なものを選びシステム化、販売するのはもちろん、既存設備のメンテナンスや改良・更新の提案、さらにはお客様の抱える問題点をいち早く把握し解決に導くトータルソリューションカンパニーをめざしています。
明治35年創業という、110年近い歴史と伝統を有する会社ですが、良い意味で伝統の重みにとらわれず、世の中の動きに柔軟に対応し事業展開してきた会社でもあります。これからもその柔軟性を充分に発揮しつつ、時代の流れに即して、太陽電池や電気自動車、省エネ関連機器など、“電気”と名がつくものには間接的であってもあらゆるものに携わり、自社で判断・創造ができる提案力・企画力・システム力を持った会社に成長していきたいと思っています。

会社データ

設立年 大正11年
創業年 明治35年
資本金 2,000万円
代表者氏名 代表取締役社長 木原 章雄
売上高 56億円 (2015年12月実績)
従業員数 60名 
本社所在地 岡山県
事業内容 ◆電機事業部門
・コンピュータ応用のFA、PAシステムの販売
・電子、電気機器、計測制御機器の販売
・自動制御、メカトロニクスシステムの販売

◆不動産部門
・不動産賃貸 有料駐車場
事業所 ◆本社
岡山市北区田町一丁目4番15号

◆大阪支店
大阪市中央区北久宝寺町二丁目3-10

◆今治支店
今治市波止浜112番地
取引銀行 ・中国銀行 本店営業部
・伊予銀行 岡山支店
建設業許可 岡山県知事許可(特-28)第465号
 電気工事業

岡山県知事許可(般-28)第465号
 機械器具設置工事業 電気通信工事業
沿革 明治35年12月
 個人商店として綿織物の製造・販売を開始
 引続き石炭・電材の卸売りをはじめる

大正11年12月
 資本金150万円をもって株式会社木原商店に改組
 大阪支店・今治支店開設

大正12年09月
 富士電機製造株式会社の創立を機に特約店として
 電気機器の取扱いをはじめる

昭和19年12月
 商号を木原興業株式会社に変更

昭和39年04月
 本社を現在の田町に移転、
 隣接地にモータープールを開業

昭和41年03月
 資本金を2,000万円に増資

昭和44年08月
 業務拡大のため倉敷営業所を開設

昭和49年10月
 不動産の運営部門を設ける

平成14年07月
 繊維事業部門を廃止

平成23年01月
 ISO 9001:2008認証取得(岡山本社および倉敷営業所)

平成24年08月
 倉敷営業所(電機営業第1部)を岡山本社に統合
地域とともに110年 岡山に根ざし、地域のお客様を大切に110年存続してきた会社ですから、地元とのお付き合いも密接です。毎週一度の全社員による近隣の道路や公園の清掃は、ベテラン社員もそもそもの始まりを知らないほど昔からの習慣。夏祭りの協賛や地域福祉への貢献など、地道な活動もずっと続いています。企業はただ一社だけが繁栄すればよいというのではありません。ご近所とのお付き合いを大切に、地域一体となった取り組みを、決して強調をするのでなく当たり前に継続しているのが、木原興業の特徴といえるでしょう。

問い合わせ先

〒700-8701
岡山市北区田町一丁目4番15号
総務部 片山 光(カタヤマ ヒカル)
TEL:086-225-2291
E-mail:soumu@kiharak.co.jp
y[W
会社情報 採用情報