オカジョブ2019
TOPへ 企業検索 説明会検索 イベント情報 マイページ メッセージ オカジョブとは?
就活履歴

★8/18公開
地元企業をレポート!


昨年、みなさんの就活の先輩が地元企業を訪問!
普段あまり聞くことができない地元企業の採用活動や経営方針について、
ヒアリングをしてきた内容を取材記事としてまとめました。

企業の仕事に対する考え、採用活動の思考とは...

みなさんも参考にしてみてくださいね♪




<< 取材に行った企業はこちら >>

●株式会社荒木組
 企業詳細ページはこちら! / 取材記事はこちら!
●株式会社エムズ・ユー
 企業詳細ページはこちら! / 取材記事はこちら!
●クラブン株式会社
 企業詳細ページはこちら! / 取材記事はこちら!
●トヨタカローラ岡山株式会社
 企業詳細ページはこちら! / 取材記事はこちら!


<< 取材に行ってくれた学生さんはこちら >>


就実大学 人文科学部
石井 樹 さん

■趣味・特技 どこかへ旅行に行くこと、掃除すること
■学生時代に力を入れて取り組んだこと
漢字検定を受けること
シーズ社から最初、丁寧に営業マナーを教えていただき取材に行きました。取材を通して、人事や採用担当者の方から実際の会社の雰囲気を感じ取ることができ、また今まで全く知らなかったことを知ることができました。何より採用のことに関してのホンネが聞けて、非常に勉強になりました。特に印象に残ったことは「どんな人が採用されるか」と質問した際に、すぐに「第一印象」と答えた所です。

北九州市立大学 外国語学部
花房 実華 さん

■趣味・特技 音楽鑑賞、ライブに行くこと、イントロドン!
■学生時代に力を入れて取り組んだこと
サークル活動です。部員が少ない中で、どのように仕事を回していくかや、後輩の育成には特に努力しました。私は仕事の出来高は人間関係が良いか悪いかで変わると思うので、上手くコミュニケーションを取ることを重視し、活動しています。
このインターンシップでは、ビジネスマナーや自分の知らなかった業種について知ることができ、とても勉強になりました。企業訪問では、とても緊張してしまったので、もう少し元気よく取材ができたら良かったなと反省しています。それぞれの企業でいただいた就活に向けてのアドバイスを踏まえて、これからは特に第一印象を大事に、様々なことに挑戦していきたいと思います。
吉備国際大学 外国語学部
藤野 加菜 さん

■趣味・特技 写真、ボルダリング、バンドのライブへ行くこと、素手でパスタ100gを計れること
■学生時代に力を入れて取り組んだこと
園芸部での活動
どの企業もそれぞれに魅力があり、お話を聞いていてわくわくしました。また、働く環境を良くするためにも様々な工夫がされている事は、就職活動中だけでなく社会人になった後も忘れずにいたいです。一番印象的だったのは、どの担当者の方も口を揃えて"第一印象がよく、明るくて元気な学生が良い"とおっしゃっていたところです。私もそんな学生になれるよう意識していかなければと感じました。このインターンシップへ参加して本当に良かったです。
就実大学 人文科学部
渡壁 悠希 さん

■趣味・特技 山登り、スキー、ゲーセンでゲームすること
■学生時代に力を入れて取り組んだこと 強いて言うならサークル
取材をする時、相手から話を聞き出すのに苦労しました。しかし、相手によってインタビューの際の空気感が違い、取材ごとに新鮮な感じがしました。また、取材のメモを取ることに苦労しましたが、聞いたことをまとめて記事にする際には上手くまとめることができたので良かったです。全体的にとても貴重な体験になりました。



アカウント(メールアドレス)

パスワード
パスワードを忘れた方はこちら
 1件もありません。
ヘルプページ

リシュ活
アルバイト.com

このサイトは、新卒採用支援会社「株式会社シーズ」によって運営されています。
OKAJOB NAVI