オカジョブ2019

株式会社岡山丸果
業種専門商社 (食品)/流通・小売 (その他)/スーパー・コンビニ・生協/専門店 (食品)/百貨店 株式会社岡山丸果
HP (株)岡山丸果 ホームページ
会社情報 採用情報

豊かな「岡山の食生活」を創造します。

安全・安心、おいしさにこだわった野菜やフルーツなどを岡山のマーケットにお届けします。

全国の生産者と農業を守り、育てながら、商品を適正な価格で供給することに努めています。

新鮮でおいしい 野菜や果物を 毎日の食卓へ。

私たちが買い物をするスーパーの陳列ケースには、毎日、新鮮な野菜や果物がズラリと並んでいます。
これら野菜や果物の約60%は、中央卸売市場を経由して、商品が供給されています。

「岡山市中央卸売市場」は岡山市が開設した、市及び、その周辺地区に安定的に適正な価格で、そして安全・安心な生鮮食品を供給することを目的とする施設です。

『岡山丸果』はその岡山市中央卸売市場内で野菜と果物、それら加工品を販売する会社です。
当社には全国の産地からたくさんの野菜や果物が出荷され、これら大量・多品目の野菜や果物を『セリ売り』や『相対売り』という販売方法によって、公正かつ効率的に市場買参権を持つ仲卸業者・売買参加者へ販売しています。そこから量販店・小売店を通じて、皆様の食卓へ新鮮な野菜と果物がお届けされています。
岡山丸果は一日平均260トンもの青果物を販売し、売上高は県内では業界第1位、中四国地区では第2位と、中四国の青果物卸売業における中心的役割を果しています。((社)全国中央市場青果卸売協会調べ)

このように、私達は直接消費者の皆さんに販売はできませんが、公共的使命をもって、皆様の食生活と密接に関係しているのです。

会社データ

設立年 1962年
創業年 1962年
資本金 7,500万円
代表者氏名 取締役社長 花房 昌男
売上高 150億1370万円 (2017年3月実績)
従業員数 60名 (男性50名/女性14名)
平均年齢 40歳
本社所在地 岡山県
事業内容 野菜・果物、それら加工品の卸売業
グループ企業 (株)サン丸果
岡山市民生協へのピッキング、店舗への納品、及び袋詰加工など

(株)岡印物流
岡山丸果の荷受、場内配送、入力業務の請負、運送業務など
事業所 市場内にバナナ加工場、果物選果場保有
私達の使命 岡山丸果は青果物の流通において、生産者と消費者の中間の立場にあります。
生産者の皆様のたゆまない努力・愛情で作られた農作物を適正な価格で販売し、岡山市・県民の皆様へ1日も欠かすことのないよう安定的な量と価格で供給することが私達の使命です。
求める人材 1.明るく、健康な方
「やっぱり朝の早い仕事は体力が一番!元気な挨拶で気持ちのいい一日を始めましょう!」

2.農作物の大切さと、私達の健康維持に必要な食料としての青果物を取り扱う大切さを共感できる方
「野菜、果物は私たちの体に必要不可欠です。たくさんの方に健康であっていただきたいと願う方。一緒にお仕事しましょう!」

3.人との交流が好きで、人の為に尽力を惜しまない方
「どんな仕事も人と人との繋がりで成り立っています。市場内にはたくさんの人がいます。仕事の中でもたくさんの人と関わります。人が好きな方、大歓迎!」

4.自分への向上心が旺盛で、努力の積み重ねが出来る人。
「努力し続けることは大変難しいことですが、だからこそやりがいを感じ、成長できると思います。」
『食問題』への取組 今日「食」に関わる問題がテレビや新聞等で取り上げられております。
私達の提供する青果物は、人の命・健康の糧として欠かせないものであり、先ず『安全・安心』を保証できる商品でなくてはいけません。
私達は青果物の安定供給に努めるとともに、日本の食料自給率向上の為、生産者の方・農協・出荷団体を支援・育成し、青果物の流通を通じて国内農業を元気にしていきたいと考えています。

私達は企業活動と並行して、健康維持のための青果物の消費拡大、若い世代への食育の普及活動や福祉活動を行ない、食文化の向上と社会の発展にも貢献していきたいと考えています。

岡山丸果の社会的な役割は、今後ますます重要視される時代となっています。
私達と共に、日本の食を支える仕事をしてみませんか。
周辺情報 岡山丸果は岡山市南部の岡南(こうなん)地区にあります。岡山市中心部からは車で20分程の場所で、事務所からは児島湾、その向こうには金甲山や貝殻山などを望めます。
周辺には映画館、ショッピングモール、各種スポーツを楽しめる総合運動公園や図書館などがあり、オフの自由な時間も充実した時間を過ごせます。

問い合わせ先

〒702-8602
岡山市南区市場1丁目1番地
総務部 /採用担当 三田、石村、三宅
TEL:086-264-8211
E-mail:saiyou@okajirushi.com
会社訪問、資料郵送をご希望の方、質問等もお気軽に上記連絡先・採用担当までご連絡下さい!!
y[W
会社情報 採用情報