オカジョブ2019

ナカウン株式会社
業種鉄道・航空・海運・運輸/サービス (その他)/ ナカウン株式会社
HP ホームページはこちら
<プレオープン期間中にご利用される方へ>
プレオープン期間中(2017年6月1日〜2018年2月29日)に掲載されている
企業情報・採用情報は【2018年卒用】の情報です。
業界研究・企業研究などのご参考としてお役立てください。

尚、グランドオープン以降(2018年3月1日予定)、本サイトには【2019年卒用】の情報が掲載されます。
その際、プレオープン期間中に掲載されている企業の情報が掲載されない場合もございます。予めご了承ください。
(グランドオープン以降も掲載がある企業については、プレオープン期間中の「ブックマーク」が引き継がれます。)
会社情報 採用情報

ビッグビジネスに挑戦しつづける会社、ナカウンです。

一人ひとりが個性的で行動派。そんな前向きな姿勢が会社を動かしています。

ナカウングループの本社

チャレンジ精神あふれる社風。

創業70年を迎えたナカウングループ。その核となるナカウン(株)は、180台のクレーンを保有し品質の高い輸送・オペレーターサービスを提供する、西日本一の企業です。グループならではの強みを活かして、各事業部門・関連会社との連携により経営効率を高め、長かった不況時代にも安定した成長を続けて参りました。グループ全体が質実剛健の経営を旨とし、お客様により満足頂くことで地域社会の発展に貢献しています。
ナカウンはつねに挑戦者魂を持ち続けることで発展してきました。この社風を堅持し、建設・運輸業界に軸足を置きつつも、新しい時代のニーズを先取りしながら経営の多角化と資質の向上を実現することで、どこにも負けないオンリーワン企業づくりを進めていきます。また、社員のみなさんが意欲的かつ主体的に活躍できるフィールドを提供することに努め、それぞれがグループの中核を担って頂こうと考えています。
ナカウングループはコア事業を着実に守りながらも、早い時期から他業種への進出に取り組み、関連する新規事業を積極的に開発することで、グループの拡大・増強を実現して参りました。多角化を進めることで、景気の影響を受けやすい建設・運輸業のリスクを回避できるだけでなく、相乗効果による利益率アップや他業種とのコラボレーションによる新しいビジネスチャンスの創出も可能となります。

◆3つのPRポイント◆

1>創業70年近くのバックボーンにより、大規模業務を取り扱える。
長い歴史の中で築き上げた、ナカウングループとしての信用と経験を背景に、大手企業様から多くの受注をいただいています。必然的に、大規模な建築工事をはじめ、地域の発展に貢献できるような、スケールの大きい仕事に従事できます。

2>挑戦する人にチャンスを与える企業姿勢。
つねに「チャレンジ」を継続することで成長を遂げてきたナカウングループ。新規事業の開拓や事業拡大に挑む際には、効率的な組織の再構築が必要なことから、能力があり、かつ、成長する人にはグループ幹部としての活躍が大いに期待できます。

3>人柄重視の社風。チームワークの良さ。
創業以来、社員の間で引き継がれてきた「人財育成の精神」。いい先輩の指導があってこそ、いい後輩が育つという教えを、すべての社員が受け継ぎ、大切に守っています。それは、チームワークの重要性についても同様です。

会社データ

設立年 1953年12月
創業年 昭和23年
資本金 3,000万円
代表者氏名 代表取締役 中 俊介
売上高 40億円(2016年8月実績)
従業員数 264名 (男性247名、女性17名【2016年10月】)
平均年齢 33歳
本社所在地 岡山県
事業内容 ●クレーン事業
建設や土木工事、プラントの建設など、大規模な社会インフラに欠かせないクレーン作業。10t〜400tクレーンまで、多種多様な車両180台余りを保有する規模は西日本屈指を誇り、あらゆるニーズにスピーディーに対応しています。

●運輸事業
建設・土木の機械や資材は、ますます多様化・大型化しています。こうしたニーズに対応するため多彩な車輛をラインナップ。その中から適切な車両でタイムリーな輸送と物流サービスを提供しています。

●観光バス事業
観光からビジネスユースまで対応した貸切バスをラインナップしています。「親切・丁寧・正確」をモットーに、国内・海外ツアーの企画や提案、きめ細かいサービスまで、お客様にとって最高の旅になるようにプロデュースしています。

●引越サービス事業
一般家庭から企業の引越サービスまで幅広く手掛けています。併せて搬入日までの一時保管や家電機器の設置工事、業務用の厨房設備や工作機械の運搬や設備工事など、お客様の立場に立ったきめ細かいサービスを提供しています。

●リース事業
「必要な時に必要なものを」。こうした時代ニーズに対応するために、高所作業車をはじめ、ダンプ、トラック、ミニクレーン付トラックなど、特殊車両を多数取り揃えています。企業経営の効率化をリースを通じてサポートしています。

●イベント事業
各種イベント・コンベンション関係・式典・展示会など「人が集まること」の企画・施工・運営を行っております。岡山国体・岡山国民文化祭・うらじゃ祭りなどのイベントなど・・・実績をあげればきりがないほどです。

●倉庫事業
最新鋭の設備機材を擁する大型営業倉庫として大量輸送や多様化するニーズに対応。コンピュータの一元管理で、単に保管するだけでなく、検品、配送などの流通加工業務全てをアウトソーシングできる体制を構築しています。

●車検整備事業
自社車両の安全運行を目指し、自社での安全整備を行うため、民間車検部門を設置しています。また社外からもトラック・乗用車等の車検修理など一般整備業務も幅広く行なっています。
グループ企業 極東リース株式会社
ハロー運輸株式会社
ナカ重量株式会社
瀬戸内鋼材リース株式会社
トータル物流株式会社
ナカ特殊機工株式会社
青江車両株式会社
サン・レンタル株式会社
株式会社DAI
ツーライト株式会社
ナカウンファーム株式会社 ほか
事業所 本社
水島営業所
総社IC営業所
高梁営業所
津山営業所
広島営業所
広島北営業所
引越しセンター(岡山市倉富)
リース事業部
イベント事業部
倉庫事業部東部物流センター
倉庫事業部桑野物流センター
観光バス旅行センター
地域情報 弊社は、岡山市南部を走る国道2号バイパスに接した、岡山トラックターミナル(岡山市中区倉富)の中に本社があります。
トラックターミナルということもあり、一般の方がおいでになるには交通の便が悪い場所ですが、トラックが頻繁に出入りするとても活気のある場所です。弊社はターミナルの中のバイパス沿い(入口)に位置しておりますので、バイパスを車で走行している時に見えると思います。
弊社は地域の方々とのふれあいが今まであまりない業種でしたが、小さい子供達に車や機械などをもっと知ってもらいたいとの思いで、弊社で保有している車や機械を集めた「はたらくくるま体験イベント」を本社駐車場で行ったところ、約9000人の方がお越し下さり皆さんと楽しい交流を行うことができました。
このように、これまで運輸・建設業界で地域の皆様とあまり接点のない弊社でしたが近年はイベント事業や観光バス事業や農業といった業種を通じての交流が行われています。
最近では周辺地域の町内会のイベントに要請を受けて会社として出店やコーナーを作らせて頂いたりして交流を深めています。

問い合わせ先

〒703-8264
岡山市中区倉富340-18
採用担当/丸尾,森元
TEL:086-277-4140
E-mail:jinji.m@nakaun.co.jp
y[W
会社情報 採用情報