オカジョブ2019

社会福祉法人明光会
業種医療・福祉・環境/医療・福祉・環境/
HP 社会福祉法人明光会
会社情報 採用情報 セミナー

「ともに育み ともに創り ともに生きる」―そんな社会をめざして

今の出会いが次の縁へとつながる〜「ともに育み ともに創り ともに生きる」をめざして

「福祉の仕事は3K」というイメージがありませんか?―決してそうではありません。

私たちの仕事で一番に求められるのは「人が好き」ということ。

社会福祉法人明光会は、1972年の法人設立以来、保育・障害の社会福祉事業を展開しています。

私たちの仕事で一番に求められるのは「人が好き」ということ。人と接するにはコミュニケーション能力が必要ですが、上手でなくでもかまいません。人の話をよく聴き、一緒に考えることに面白さを感じるかどうかです。この能力があれば、仕事の80%はクリアできるでしょう。残り20%は専門的な知識や柔軟な思考ですが、これは仕事をしながら徐々に身につけていくことができます。

「福祉の仕事は3K」というイメージがありませんか?確かに楽ではない部分もありますが、営業などの仕事と異なり、成果を求められることはほぼありません。人が相手ですから、自分の努力が具体的な数値で表れるものではないのです。それを良しとするかどうかは自分次第ですね。

就職先を選ぶときには自分の強みと弱みを知り、それがどのように作用するか、しっかりイメージしてみるのも大切だと思います。私自身は、流れ作業の中に入る仕事やノルマ達成を目指すような仕事は自分に向いていない。強みを生かせるのは福祉の分野だという思いがあります。
実際に職場に出向いて、働いている人たちや職場の雰囲気を自分の目で確かめてみるのも大事ですね。職種や条件も大事ですが、その職場に自分が同調できるかどうかも、今後の自分を大きく左右する要素になりますよ。

最後に、ちょっとシビアな話を一つ。どれくらいの収入が必要なのか、真剣に考えてください。お金は人生のすべてではないけれども、自立して生活するにはお金が必要。収入が低すぎると生活が苦しくなり、高収入の仕事はリスクが高いことも予想されます。
今の自分の状況と今後の人生を考え、夢と現実のすり合わせをしながら、後悔しない就職先、長く勤められる就職先を見つけてください。

社会福祉法人 明光会 障害者支援施設 あお空 施設長 小銭輝彦

会社データ

設立年 1972年
代表者氏名 理事長 武田亮宥
売上高 社会福祉法人のため掲載なし
従業員数 96名 
本社所在地 岡山県
事業内容 あお空
●施設入所支援
●生活介護 
●短期入所
●共同生活援助
●共同生活介護
●指定特定相談支援
●指定一般相談支援
●日中一時支援

敬親保育園
●保育所
●病後児保育

敬親かもがた保育園
●保育所
●一時預かり
●休日保育

事業所 あお空
浅口市金光町佐方2130

敬親保育園
浅口市金光町佐方1581

敬親かもがた保育園
浅口市鴨方町鴨方136-1

問い合わせ先

〒719-0113
浅口市金光町佐方2130
事務部 武田(たけだ)・櫻(さくら)
TEL:0865-42-7071
E-mail:meikou@mx1.kcv.ne.jp
受付時間:月〜金 8:30〜17:30
見学も随時可能です。
y[W
会社情報 採用情報 セミナー