オカジョブ2019

飛鳥グループ協同組合
業種サービス (その他)/流通・小売 (その他)/生活関連メーカー/人材/ 飛鳥グループ協同組合
HP 飛鳥グループ協同組合HP
会社情報 採用情報 セミナー

心に残る“時間”を提供。人生の岐路をサポート&プロデュースする企業の共同体。 

家族葬専用ホール「ひとひら」。家族や親しい方達だけの温かい葬儀をしたいという想いを形にしました。故人との最後の時間をゆっくり過ごせるワンフロア設計です。

ご葬儀、ご法要、お墓参り、相続・遺言など、人に聞けない仏事の常識をしっかりと学べるセミナーや個別相談会を、定期開催の「終活フェア」で行っています。

人生の大切なセレモニーだけでなく、人生をトータルにサポート。

■人生の大きな節目に、飛鳥グループ協同組合
“冠婚葬祭”という人生の節目となるセレモニーをトータルにサポート&プロデュースする飛鳥グループ協同組合。岡山市、倉敷市、津山市と岡山県の南北にまたがり、地域に根ざしたサービスを展開しています。社名をみて「協同組合って何!?」と思われた方もいるかもしれませんね。
「協同組合」とは、事業者が協同の出資により互いに協力し、相互に扶助し合う団体のことです。

当グループでは、葬儀・法要会場の運営から、生花・果実・贈答品、さらには仏壇・仏具、墓石の販売といった仏事に関わる事業を有することで、平成7年に仏事全般をトータル的にサポートする仕組みを構築しました。

私たちの強みは、一人のお客様に対して、知識の豊富なスタッフ一人がほとんど全ての需要に対応できるワンストップサービスを提供していることです。組合間で商品やサービスを調達していくため、中間マージンの発生もありません。そのため良いものをよりリーズナブルな価格で提供しています。
また、一つひとつの事業部は、それぞれ専門分野で事業を行っていますから、高品質な商品や深くお客様をサポートするサービス体制が整っているのも特徴です。

お客様にとって何が一番必要か・・・
そのことを突き詰めて考えていく中で生まれたのがこの「協同組合」という形なのです。

■自分らしく生き、終焉を飾る。新しいかたちの提供、『シニアソリエクラブ』
一昔前まで、お葬儀のことを語るのはタブーな時代でした。しかし、2009年に誕生した「終活」という言葉をきっかけに“残された余生をいかに自分らしく生きるか”、“自分の終焉をどのように迎えるか”について考える方が増えています。特に、定年や子どもの独り立ちなど人生の区切りを迎えた方を中心にニーズが高まっています。
そうした声にお応えするため、『シニアソリエクラブ』という事業を設立しました。具体的には、司法書士や弁護士の方、老人施設などと協力し、遺言や相続の問題解決、いざという時の施設の問い合わせや成年後見制度の手配など、お客様が定年してから亡くなるまでのサポートを行っています。2014年に設立したばかりの事業ですが、多くのお客様から好評を頂いています。

会社データ

設立年 1995年4月3日
資本金 3,580万円
代表者氏名 代表理事 妹尾長武
売上高 16億6,000万円 (2016年12月実績)
従業員数 60名 (2017年10月現在)
本社所在地 岡山県
事業内容 冠婚葬祭の運営、及び周辺商品のご提案、各種イベント催し 他

・本部事業/経営コンサルタント事業、共同受注、仕入事業、
      共同宣伝広告事業、各種福祉事業、法律、税務相談
・第1事業部業/葬儀全般
・第2事業部業/墓地・墓石の販売施工
・第3事業部業/仏壇仏具の販売
・第4事業部業/イベント企画立案・運営・広告代理事業、人材派遣等
・第5事業部業/会員管理、県南エリア葬儀会場運営
・第6事業部業/県北エリア葬儀会場運営
・第7事業部業/倉敷エリア葬儀会場運営
グループ企業 ・アスカフューネラルサービス/葬祭全般
・石材センター飛鳥/墓地・墓石販売
・仏壇 仏具 あすか/仏壇・仏具販売
・エントランスプランニング/各種ギフト・生花・果物・人材派遣・
              イベントプロデュース・ブライダル全般
・冠婚葬祭こころの会/岡山エリア葬祭会場運営・こころの会会員管理
・アオイ祭典/県北エリア葬祭会場運営
・法要庵/倉敷エリア葬祭会場運営
・はーとくらぶ21/保険・共済・生前予約
・シニアソリエクラブ/終活サポート
事業所 ●岡山中央会館/岡山市南区福富中1-1-7
●家族葬専用ホールひとひら/岡山市南区福富中1-1-11
●家族葬専用ホールひとひら 東山店/岡山市中区桜橋4-5-37
●吉備会館/岡山市北区西辛川646-5
●倉敷中央会館/倉敷市笹沖373
●倉敷北会館/倉敷市生坂771-1
●津山東会館/津山市高野郷1425-4
●津山西会館/津山市院庄1220-1
●大元事業所/岡山市北区大元上町12−11
地域貢献 仏事におけるあらゆる商品やサービスの本当の価値を地域の人々に紹介する催しとして、地域ごとに定期的に仏事総合フェアを開催しています。

誰もがいつかは経験する葬祭。
「どうせなら最低限の正しい知識を持ち、より良いものを適正価格で選んでほしい」という想いから、仏事用品に限らず、遺言や相続などの法知識や墓石の勉強会を実施しています。
また、近年では、終活に関するセミナーや法人向けの社葬セミナーなども開催しています。

地域に根ざしトータルにサポートしていく私たちの想いが伝わり、いまや多くのお客様でにぎわうイベントとなっています。

また、冠婚葬祭は勿論、人が誕生してから亡くなるまで、人生のすべてをトータルにサポートできるよう、「全国冠婚葬祭こころの会」という会員制度の岡山県本部を設立しました。現在では岡山県下2万人を越える会員様をサポートしています。

問い合わせ先

〒702-8032
岡山市南区福富中1-1-7
人事課/中居
TEL:086-261-1120
E-mail:asuka-group@careerup.co.jp
y[W
会社情報 採用情報 セミナー