オカジョブ2019

安田工業株式会社
業種機器メーカー/ 安田工業株式会社
HP 安田工業ホームページ   エントリーはこちら
会社情報 採用情報

“最大ではなく、最高を目指す。”

岡山に本社を構える当社。【最大ではなく、最高を目指す。】をスローガンに世界最高精度のマーケットを狙いつづけています。

若手社員も海外展開に積極的に参加し、コミュニケーション能力を高めグローバルな視点で活躍できる環境があります。

世界でもトップクラスの加工精度・耐久性を誇る工作機械メーカーです。

安田工業は工作機械を製造・販売しているメーカーです。
本社は岡山県にありますが、その他国内5ヶ所・海外3ヶ所に営業拠点を置き、国内はもとより、広く世界中に展開しています。
主力製品である【マシニングセンター】とは、主に金属などを任意の形状に削り出し、世の中のありとあらゆる工業製品やその元となる金型を加工する機械です。
様々な機械、またそれらを構成する1つ1つの部品は、この工作機械によって生み出されることから“マザーマシン(母なる機械)”とも呼ばれています。
工作機械は、世界のモノづくりを根底から支えており、私たちの生活を、より便利で快適なものとするためにも必要不可欠な機械です。

当社の製品は、F1マシンや自動車・航空機のエンジン部品、宇宙開発事業から携帯電話、デジカメ、時計、ペットボトル等といった1マイクロメートル(1000分の1mm)の高精度加工が要求される製造現場で活躍しています。

会社データ

設立年 1939年5月10日(昭和14年)
創業年 1929年(昭和4年)
資本金 4,050万
代表者氏名 代表取締役社長 安田 拓人
売上高 143億(2017年3月期)
従業員数 353名 (2017年12月現在)
本社所在地 岡山県
事業内容 工作機械製造
 ◆CNC JIGBORER
   精密金型(樹脂、鍛造、ダイキャスト、プレス)
   ダイセットプレート
   精密治具 など

 ◆PRECISION CENTER
   工作機械主要部品
   射出成型機主要部品
   コンプレッサーケーシング
   印刷機フレーム など

 ◆5AXES
   試作・レース用エンジン
   航空機部品
   工作機械主要部品 など

 ◆MICRO CENTER
   医療機器
   小型金型
   その他微細加工品 など

 ◆CNC歯車成形研削盤
   マスター歯車
   プラ金型歯車電極
   鍛造・転造用歯車 など

 ◆周辺機器
   浮上油回収装置 など
事業所 本社工場(岡山)
関東営業所
名古屋営業所
大阪営業所
長野営業所
仙台営業所
ドイツ営業所(デュッセルドルフ)
[現地法人]
アメリカ(シカゴ) : YASDA PRECISION AMERICA CORP.
中国(上海)   : 安田亜司達(上海)机床貿易有限公司
YASDAスピリット “最大ではなく、最高を目指す。”

創業以来、厳しい品質管理と優れた人材の確保や育成に注力し、今日まで、高精度かつ高い耐久性を持つマシニングセンターを生み出してきました。
時代は変われども、根本的にYASDAのスタイルは変わっておりません。
また、現場に息づく “妥協しない姿勢” も変わっておりません。
一貫して言えることは、「精度が最優先」ということです。
精度と機能が安定したものでなければ、市場に通用しないと考えております。
歴史・沿革 創業以来、一貫して精密加工技術の開発に取組んできた当社は、1964年(昭和39年)横精密中ぐりフライス盤「ジグマスター」の開発で本格的に工作機械業界に参入しました。
1966年(昭和41年)には、我が国ではじめて横型マシニングセンターを開発し注目されました。以来当社は高精度加工領域をターゲットにし、マシニングセンターの高い精度と耐久性を追求し続けてきました。
そしていま、YASDA PRECISION CENTERは、世界の名だたるメーカーの製品に肩をならべ、多くのトップメーカーから大きな信頼が寄せられています。
戦略・ビジョン 世界最高峰の自動車レースで活躍するレーシングカーのエンジンなど精密部品の加工に「YASDA」の工作機械は導入されています。
同様に、精密な部品加工が不可欠なスイスの高級腕時計メーカーでも当社の製品が使われています。その他、私たちの普段の生活の中には、携帯電話・デジタルカメラ・半導体製造機械の部品など、当社の製品が持つ精密な加工技術が必要とされるものが数えきれない程あります。
またアメリカ(シカゴ)・ドイツ(デュッセルドルフ)・中国(上海)に拠点を置き、各国の展示会に出展しております。“今までにない”最新の製品情報を発信し、世界中のブランドから引き合いを受けています。
技術力・開発力 当社では工場内の温度を基準温度±0.5℃になるよう管理しています。
例えば、1メートルの鉄は、温度が1℃変化しただけで10マイクロメートル伸縮します。
私たちがターゲットとしている超高精度領域の機械加工を実現するためには、この温度差が大きな障害となります。
厳密に温度管理された作業空間を整備し、世界最高品質のマシニングセンターを完成させています。
更に精度を上げる職人の手業があります。機械加工ではどうしても出せない精度の領域があり、そこを攻めるのが高度な “人間の技”です。
当社のキサゲ職人と呼ばれる熟練者がハンドスクレーパーを使用し、微小な誤差を手で削り測定を繰り返します。極限の平面精度や直角精度が、機械では得られない高い運動性能・耐久性に繋がっています。


職場環境 次世代を担う人材育成に力を入れています。若手社員も海外展開に積極的に参加し、コミュニケーション能力を高めグローバルな視点で活躍できる環境があります。
最高級の機械を扱っているというプライドを胸に我々と一緒に世界中にYASDAの製品を広めていきましょう。   


問い合わせ先

〒719-0303
浅口郡里庄町浜中1160番地
採用担当者/総務課課長 大室(おおむろ)・野中(のなか)
TEL:0865-64-2511
E-mail:yasda@yasda.co.jp
y[W
会社情報 採用情報