オカジョブ2019

岡山商工会議所
業種サービス (その他)/
HP 岡山商工会議所ホームページ
会社情報 採用情報 セミナー

岡山が好きだ! 岡山をステキな街にしたい!

岡山のまちづくり、中小企業支援の拠点!岡山商工会議所

経営や創業などに関する相談に対応 企業の課題解決を支援します

地域の総合経済団体として、岡山の発展に向けた活動を継続!

岡山商工会議所は、岡山市内の企業や事業者約6,400社が業種や事業規模の大小に関わりなく会員となって、地域商工業の発展や地域の繁栄のために活動を行っている総合経済団体です。

明治12年12月、中四国地方では最初に、また、全国515商工会議所の中では9番目に設立され、すでに140年近い歴史を持つ経済団体です。地域貢献や経済の活性化、スポーツ振興など地域に根付いた活動を行っているほか、日本商工会議所と連携しながら、商工業者の声を国、県、市などの政策に反映するために提言・要望活動を行っています。

「岡山が好きだ!岡山をステキな街にしたい」
岡山商工会議所では、岡山が活力あふれる魅力的な街になるように、公共交通のあり方やコンベンション都市の実現に向けた活動を行っているほか、「西大寺会陽」「おかやま桃太郎まつり納涼花火大会」などの祭りの実施や「フルーツパフェの街」「おかやま果実」などの事業を通じて岡山ブランドの発信を行っています。また、「ファジアーノ岡山」「岡山シーガルス」などへの支援を通じて、スポーツを通じた街の魅力向上にも取り組んでいます。

「企業を元気に!地域を元気に!」
地域経済の活力の源は、中小企業の元気にあります。岡山商工会議所は中小企業の活力強化に向けて、金融・税務・法律など経営に関するアドバイスを行うほか、企業の経営革新や新規創業に向けた支援、人材の確保や人材育成に向けた支援などを幅広くサポートしています。

「政令市岡山の可能性は無限大」
岡山市は平成21年(2009年)に政令指定都市に移行しました。現在、人口や産業の一層の集積が進んでいるほか、城下町としての起源を持つ歴史ある街として、また、世界に誇るべき芸術・文化の集積地として更なる発展が期待されています。岡山商工会議所は行政や企業と一体となり、この岡山市の持つ優位性を高めることで、無限大の可能性に挑戦しています。

会社データ

設立年 昭和29年
創業年 明治12年
資本金 団体のため資本金はありません。
代表者氏名 会 頭   岡 崎  彬
収支決算額 7億5,441万円(平成28年度決算額)
従業員数 45名 契約職員・パートを含む
平均年齢 42歳
本社所在地 岡山県
事業内容 ●地域の商工業者に向けて、金融相談、専門相談、販路拡大支援、福利厚生支援、セミナー・研修会開催などを行います。
●地域の活性化やまちづくりの推進に向けて、花火大会、ミズベリング岡山などのイベントを開催するほか、「パフェの街おかやま」などの地域ブランド化事業、ファジアーノ岡山や岡山シーガルスへの支援を通じた地域活力の強化に取り組んでいます。
●人材育成に向けた取組として、珠算・簿記などをはじめ各種の検定事業を行うほか、岡山文化観光検定など岡山の歴史・文化・風土に根差した事業にも取り組みを行っています。
事業所 【本所】岡山商工会議所ビル(岡山市北区厚生町3丁目1-15)
    1階 中小企業支援部
    3階 総務部

【支所】西大寺支所ビル2階(岡山市東区西大寺中3丁目6-15)
    
交通手段 岡山商工会議所ビルは、岡山駅から徒歩で15分程度。バスをご利用の場合は、岡山駅から「中庄駅、倉敷駅、東花尻線」に乗車し、「光生病院前」で下車。車でお越しの場合は、ビル北側には専用の駐車場(有料)があります。
商工会議所とは  明治維新から10年ほど経過した頃、日本は不平等条約に苦しんでいました。明治政府は諸外国と交渉の中で、「条約改正は日本国民の世論です」と詰め寄ったところ、「国会も商工会議所もない日本で、どうやって世論を聞くのか」と逆襲され、言葉を失いました。このような背景の下、商工業者の声を国政に反映させるため、明治11年3月に、最初の商工会議所が東京に誕生しました。

 岡山商工会議所は明治12年12月に組織され、明治、大正、昭和の時代に名称や組織の変更など様々な変遷をたどってきましたが、昭和29年10月、国の法律「商工会議所法」に基づいて、現在の岡山商工会議所が設立されました。
 岡山商工会議所は、現在、本来の使命である地域商工業の意見集約を行い、行政機関などに要望・陳情を行うほか、地域経済の振興をはかり、理想的な街づくりを推進することで岡山市の発展に向けた取組を行っています。また、中小企業の発展に向けた国の施策を推進する役割を担い、経営改善事業や経営革新、創業支援など様々な中小企業支援を行っています。

問い合わせ先

〒700-0985
岡山市北区厚生町3丁目1-15
小川/藤原
TEL:086-232-2260
E-mail:saiyou@okayama-cci.or.jp
y[W
会社情報 採用情報 セミナー