自分の天職を見つけよう

-------------------

業界や企業研究をしたことがあっても、
職種について考えられていない人は多いのではないでしょうか?
この記事では、就活において見落としがちなポイントである「職種」について説明していきます!

1.「業界」と「職種」の違い

まず「業界」と「職種」の説明から始めましょう! 

意外と分かっていない方も多いのでは?しっかり違いを把握してくださいね。

 業界 :事業の種類
            例:サービス業、製造業、など

 職種 :より具体的な仕事の種類
            例:営業、販売員、人事、など

 

2.人気職種から探す自分の天職

同じ職種でも企業によって業務内容は様々です。
希望する企業が見つかったら、企業研究だけでなく、
具体的にどんな職種があるのか、各職種に就く人は毎日どんな仕事をしているのか、しっかり調べる必要があります。
下記にて一般的な職種をご紹介します。興味のあるものを探してみましょう。

営業

商材と営業手法、法人顧客か個人顧客か、といったポイントは要確認!

チェックポイント
●扱う商材(有形商材/無形商材)
●取引先(BtoB/BtoC)
●営業方法(インバウンド/アウトバウンド)

必見イベント

有形商材?インバウンド?こんなワード初めて聞いたというそこのあなた!

就活において知っておくべき重要ワードについて学ぶチャンスです!

このイベントに参加して上記チェックポイントをマスターしよう!

▼詳細は下記画像をクリック!

企画

商品企画・商品開発 

新商品を生み出す仕事。あなたのアイデアが形となり、店頭に並ぶ日がくるかも!

販売促進      

Sales Promotionとも呼ばれます。商品を売り出す為の戦略から実行までを担います。

広報・PR     

商品や企業活動をマスメディアを活用してPRしたり、その他重要情報を報道機関に発表したりする仕事です。

営業企画      

営業が目標を達成するための営業戦略を立案する仕事。

事務

一般事務

他の社員の仕事がスムーズに進むよう、文書/データ作成や、電話/メール応対など様々な業務でサポートする仕事です。

営業事務

営業職の社員をサポートする仕事です。見積書や発注書の作成など営業職の社員と二人三脚で売り上げに貢献します。

経理事務

その名の通り、経理に関する事務作業を行います。伝票作成や請求書の処理などを担当する仕事です。

総務事務

社員が働きやすいよう、福利厚生や給与、保険に関する仕事から、備品の購入まで様々な仕事を担当します

貿易事務

輸出・輸入に関わる業務を担当します。貿易書類の作成や運送業者や税関との取引を行います。

海外貿易の場合は最低限の英語力が必要です。

 

販売

店舗型販売

扱う商品によって必要な知識は様々。商品管理から、お客様への説明と販売が主な仕事。

売上目標やノルマがある企業もあるのでしっかりチェック!

 

人気職種ランキング

上記でご紹介した以外にも職種はたくさんあります。

世間ではどんな職種が人気なのでしょうか?

参考にしてみてくださいね!

1位 営業・営業企画
2位 企画・商品開発
3位 事務・管理
4位 販売・サービス
5位 IT・システム

※調査方法:オカジョブイベント参加学生へのアンケート

※調査対象:2019年7月開催のオカジョブイベントに出席した全学年の学生を対象に実施。

 

お役立ちイベント

自分の天職が気になりませんか?

人気職種が全部体験できたり、それぞれの職種の仕事内容や求められるスキルが丸わかり!

このイベントで自分にぴったりの職種を見つけよう!

自分の天職を知ろう

 ~営業・事務職インターンシップ~

下記画像をクリックして詳細ページへGo!

自分の天職を知ろう

 ~販売&サービス職・企画職インターンシップ~

下記画像をクリックして詳細ページへGo!

 

3.まとめ

業界研究や企業研究ができていても、意外とできていないのが職種研究。

企業についてしっかり調べたら、どんな職種を募集しているのか、そしてどんな仕事をしているか具体的に確認してみましょう。

どんな職種に就く可能性があるのか、そしてどんな仕事をするのか把握をしておかなければ、入社してみてから「こんなはずじゃなかったのに!」なんてことになるかもしれません。

職種についても手を抜かず、具体的にイメージができるまでしっかり職種研究をしましょう!

お問い合わせ・サポート
学生の方 採用担当者の方
お問い合わせ(平日9時~18時)
0120-988-550
top