オカジョブ攻略方法

~会社の探し方特集~

 

就職活動は、たくさんの企業と出会えるチャンス!この機会に様々な企業のことを調べて視野を広げてみましょう。

きっと、「こんな企業があったんだ!」と新たな発見ができるはずです。

今回は、沢山の企業がある中から、あなたにぴったりの企業に出会う為の検索方法を解説!

さまざまなアプローチで企業を検索してみましょう。

 

ー 最高の企業に出会うために ー

卒業後は「人に喜んでもらえる仕事がしたい!」など、ざっくりとイメージだけ持っている方もいるのでは?

そんな方の為に、よりイメージに近い企業を見つけられる検索方法を解説します!

 

1.業界からせめる

気になる業界があるあなた。まずは業界で絞って企業を見つけてみましょう。

 

例えば…メーカーで検索

メーカーと呼ばれる企業の中にも様々な業界があります。皆さんがイメージする業界をさらに絞って検索してみましょう。

気になるのはどっち?

① 完成品メーカー

車や電化製品など店頭に並ぶ商品をつくっている企業です。

CMなどで目にする機会も多く、メーカーと聞いて皆さんが思い浮かぶのは完成品メーカーが多いのではないでしょうか?

 

② 素材メーカー

完成品をつくる為の鉄鋼や繊維を商材としているメーカーです。

企業名が皆さんの目に触れることは少ないかもしれませんが、ものづくりにおいて欠かすことのできない存在です。 

▼検索画面参考

 

 

2.職種からせめる

職種も、業界や企業によって内容や業務スタイルが異なっています。

 

例えば…営業で検索

人気職種の一つ「営業職」。皆さんがイメージする営業スタイルはどれでしょうか?

自分のイメージに近い業務内容だと入社後のギャップも少なくなりますね!

▼検索画面参考

 

 

3.地域からせめる

この街で働きたい!など働く地域にこだわりがあるあなた。

オカジョブは狭い地域に絞って企業を検索できる点が特徴。希望の地域での就職をサポートします。

また、企業検索の際に「転勤なし」を条件としてチェックすれば、他の地域への転勤の可能性もなく安心です!

 

POINT

「転勤なし」を条件として設定する

条件検索画面から「特徴」を選択、「社風」→「転勤なし」をチェック!

▼検索画面参考

 

 

4.特徴からせめる

あなたはどんな働き方がしたいでしょうか?ワークライフバランスを重視したい?実力重視で勝負したい?

会社選びにおいては、業務内容だけでなく、会社の体制もとても大切。

オカジョブでは、社会への関わり方や、自分の好きなこと、など気になる特徴から企業検索ができます。

▼検索画面参考

 

 

ー最後にー

皆さんはどんな企業が気になりますか?日本には約300万社以上の企業が存在しています。

その内ほとんどの企業のことを皆さんは知らないでしょう。

素晴らしい企業が沢山ある中で、企業名や自分の固定概念にとらわれて就職活動をしてしまうのはもったいない。

たくさんの企業に会えるこのチャンスに、是非多くの企業に目を向けてみて、自分にピッタリの企業を探してみてください!

これからも、オカジョブは皆さんの就職活動の成功をサポートしていきます!

 

まだオカジョブに登録されていない方へ

オカジョブがあなたの就職活動をサポートします。まずは会員登録から。皆さんのお力になれるよう我々も頑張ります!

▼会員登録はこちらから

https://okajob.com/2021/regist/

お問い合わせ・サポート
学生の方 採用担当者の方
お問い合わせ(平日9時~18時)
0120-988-550
top