地元で愛されて57年。今や中四国トップクラスの売上とシェアを誇るダイヤクリーニング。
私たちは、衣類を単なる「モノ」としてではなく、人生の記憶や想いが宿る、かけがえのない存在と考えています。
クリーニングという仕事を通して、一着に込められた記憶・物語を守り、関わるすべての人に笑顔になっていただくことが私たちの願いです。
大量消費に流されることなく、“大切に着る”という価値を社会に広げ、人と衣類と想いをつなぎ、めぐらせる、そんな豊かな循環型社会を実現します。
クリーニング屋として、どのようにしてお客様の期待・ニーズに応えていくのか。私たちの仕事はただの洗濯屋ではありません。
私たちの仕事は、大切な衣類をお預かりし、お客様に「気持ちが良く、いい着心地だ!」と感じて頂くことです。その実現のために、店舗受付、工場に具体的なミッションを与え、自ら創意工夫し、接客・品質・利便性の向上にこだわり続けます。
受付スタッフは笑顔でお客様の声を聞き取り、工場スタッフへ正確に伝える。
工場スタッフはプロの技術で衣類を一つひとつ丁寧に仕上げ、最高の状態で店舗に送り出す。
それぞれの役割は違っても、「お客様に喜んでいただく」という同じ使命感を持ち、互いを信頼し合いながら仕事に取り組んでいます。
受付と工場、それぞれがプロとして責任を果たすことで、お客様に安心してご利用いただける品質とサービスを実現しています。
そして、スタッフ全員が一丸となって“お客様の笑顔”に出会える瞬間を目指しています。
◆◆◆クリーニング事業◆◆◆
ダイヤクリーニングの主要事業です。岡山県を中心に180店舗以上を展開。ホスピタリティと品質に妥協せず、お客様に寄り添ったサービスをご提供しています。直営店の他にフランチャイズ店舗も展開しており、中四国エリアNo.1の規模を誇ります。
衣服は日常や特別な日を彩るものであることから、それを取り扱う店舗も洗練された快適な場所であることを大切にしています。
クリーニング店の概念を一新する上質な空間デザインと、 明るく清潔感にあふれた店内で、 お客様に心地よさを感じていただける魅力的な店舗を目指して、続々改装中!
さらに、資材や原材料の高騰が叫ばれる中においても、不純物の少ない最高級の溶剤を使用するなど、品質には妥協しません。
また、ダウンやシミ抜きなどの高い技術が求められる商品の取り扱いにも精通しており、お客様から高い評価をいただいています。
◆◆◆コインランドリー事業◆◆◆
岡山県を中心に、広島県、兵庫県、香川県等に100店舗以上のコインランドリー店を展開。
クリーニング店との併設、コインランドリーだけの独立店舗など、お客様の利便性を考慮し、様々な形態で展開しています。
お客様が気持ちよく、気軽にご利用いただける店舗づくりを行っています。
◆◆◆宅配クリーニング事業◆◆◆
首都圏を中心とした全国のお客様に向けて、宅配クリーニング リクリ(RE:KURI)のオンラインショップを運営しています。
コロナ禍により急速に伸び、定着した非対面のサービスですが、店舗への持ち込みが難しい羽毛布団等の大型製品、高価格帯のダウン製品、日中店舗に立ち寄ることのできない働く世代への訴求など、新たな需要の掘り起こしをしながら、店舗同様のハイクオリティなサービスをご提供しています。
お客様からお預かりした大切な衣類に、最後まで責任を持って向き合うことを大切にしています。
受付・工場・配送など、職種は違っても「お客様の笑顔のために」という想いは共通。
誠実に、丁寧に仕事に取り組む姿勢が当社の誇りです。
工場も受付も、部門をこえて声をかけ合う風通しの良い社風です。
困ったときは自然と「大丈夫?」「手伝おうか?」という声が飛び交い、笑顔の絶えない職場。
チームワークを大切にしながら、一人ひとりが自分の役割に誇りを持って働いています。
現在、店舗を順次リニューアル中。明るく清潔感あふれる空間でお客様をお迎えしています。
工場には最新のクリーニング機器を導入し、より高品質で効率的な作業を実現。
きれいな職場で、スタッフも気持ちよく働ける環境が整っています。
会社全体が前向きに進化し続けています。
社長はいつも「笑顔を大切にする会社でありたい」と考えています。
残業はほとんどなく、オンとオフのメリハリを大切に趣味や家族との時間もしっかり確保できます。
育休取得も推進しており、復帰率は100%!
無理なく長く働ける環境です。
工場と受付のスタッフ同士の仲が良く、部門をこえて声をかけ合える温かい職場です。
困ったときは先輩が丁寧にサポートし、仕事の進め方を一つずつ教えてくれます。
また、上司からの適切なフィードバックや目標の共有があるため、着実に成長を実感できます。
チーム全体で「お客様に喜んでいただく」という想いを持ち、支え合いながら働いています。
| 設立 | 1967年3月20日 |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒710-0803 岡山県倉敷市中島2636番地3 |
| 本社電話番号 | (086)441-3600 |
| 代表者名 | 代表取締役社長 塩月 秀基 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 売上高 | 30億 |
| 従業員 | 317名 |
| 関連会社 | 親会社:センコーグループホールディングス株式会社 |
| 平均年齢 | 44.6歳(正社員) |

本格派クラシック音楽から、みんな楽しめる映画音楽まで。毎年大好評!
当社では、地元・岡山フィルハーモニック管弦楽団によるコンサートを毎年開催しています。
お客様への感謝の気持ちを込めて、音楽を通じた交流の場をつくる取り組みです。
お客様だけでなく、地域全体が笑顔になれる時間を大切にしています。

チケットのもぎり、お出迎え、花束贈呈、司会進行など、若手従業員を中心に運営します。
当社が主催するクラシックコンサートでは、運営スタッフとして社員も多数参加しています。
会場設営や受付対応などを通して、地域の皆さまとのつながりを感じる大切な時間です。
この取り組みを通じて、社員一人ひとりが「地域に貢献できる喜び」を実感しています。

毎年楽しみにして下さっているお客様でいっぱいです♪♪♪
私たちは、クリーニングという日常のサービスを通じて、お客様に“特別”な体験をお届けしています。
そしてその想いを仕事以外の形でも表現していきたいと考えています。
コンサートへのご招待で、ちょっと特別な非日常を体験していただく、それも形を変えた私たちの想いです。
〒710-0803
岡山県倉敷市中島2636-3
総務部 採用担当
086-441-3600
m-ono@diacleaning.com